機器センター施設利用

  • 大学・官公庁の方が申請者となり、ご利用いただけます。
  • 各支援担当者と、事前に十分協議の上、ご申請ください。
  • 研究題目が同じであれば、1件の申請で複数の設備をご利用いただけます。

申請書作成・提出

■利用期間・申込締切・利用開始日

利用期間は、単年度につき、以下の区分があります。年度を超える分は、改めて申請が必要です。
申請受付・締切については、トップページ「NEWS & TOPIC」に掲載いたします。

通常申請

利用期間 申込締切 採否通知メール 利用開始日
通年(4/1~翌3/31) 前年度12月 前年度3月下旬頃 4/1以降
前期(4/1~9/30)※
後期(10/1~翌3/31)※ 当年度6月 当年度9月下旬頃 10/1以降

※随時申請

半期利用(前期利用・後期利用)については、上表の通常申請とは別に、随時申請も受け付けます。
申請受付は、当該期間に入ってからとなります。この場合の採否通知メールは、申請から約2週間後となります。
利用開始日は、「採択通知書」に記載の日付以降となります。

■申込資格

大学及び国・公立研究所等の研究機関の研究者又は所長がこれと同等の研究能力を有すると認める者。
(大学院博士課程後期在学中の者を含む。)

■申請書の提出

WEB申請システムNOUS リンクアイコン

アカウントを取得後、『UVSOR施設利用(マテリアル先端リサーチインフラ)』を選択して、申請を行ってください。

申請マニュアル リンクアイコン

英語版は現在、WEB対応をしておりません。

●放射線業務に従事する場合

放射線業務に従事する場合は、研究課題採択後、遅くとも来所2週間前までに、放射線業務従事承認書リンクアイコンを郵送してください。
従事期間は、個々に区切らず全体を包括するよう設定してください。

●学部学生ならびに大学院生の来所に関する注意点
  • 学部学生の来所に、指導教員の同行は必要ございません。
  • 学部学生、大学院生の来所の際は、来所者本人の保険の他に、対物保険の加入が必要となります。
  • 財団法人日本国際教育支援協会「学生教育研究災害損害保険」および「学研災付帯賠償責任保険」または同等以上の保険への加入が必要となります。

  • 学部学生の来所についての注意

自然科学研究機構岡崎3機関等における共同利用研究等に参加する 学部学生等取扱要項リンクアイコン

●各種追加・所属変更について

同一研究において、共同研究者の追加、設備追加、所属変更が生じた場合は、各支援担当者とご相談の上、様式一覧より、該当する追加・変更届を提出してください。利用形態・研究題目が異なる場合は、別途申請を行ってください。

■申請には以下の誓約・承諾が必須となります。

●マテリアル先端リサーチインフラ施設及び設備利用約款に関する誓約

申請者及び本申請における利用者全員は、文部科学省「マテリアル先端リサーチインフラ」事業における共用設備の利用等にあたり、マテリアル先端リサーチインフラ施設及び設備利用約款リンクアイコン承諾していただく必要があります。

●不正防止に関する誓約

申請者及び本申請における利用者全員は、文部科学省「マテリアル先端リサーチインフラ」事業における共用設備の利用等にあたり、
研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン(平成26年8月26日文部科学大臣決定)リンクアイコン
大学共同利用機関法人自然科学研究機構研究活動上の不正行為を防止するための基本方針(平成20年2月28日決定)リンクアイコン
大学共同利用機関法人自然科学研究機構における研究活動上の不正行為への対応に関する規程(平成20年2月28日自機規程第74号)リンクアイコン
を理解し、これらのガイドライン・方針・規程、自身が所属する機関の規則、関連する法令等を遵守し、研究活動における特定不正行為(捏造、改ざん、盗用)およびそれ以外の不正行為(不適切なオーサーシップ、二重投稿等)を行いません。

●安全管理に関する誓約

申請者及び本申請における利用者全員は、文部科学省「マテリアル先端リサーチインフラ」事業における共用設備の利用等にあたり、 分子科学研究所安全ガイドリンクアイコンを理解し、これらのガイドライン、自身が所属する機関の規則、労働安全衛生法等の関連する法令等を遵守し、安全と環境を常に意識しながら、研究活動における事故・災害の発生防止に努めます。

●データ公開・登録に関する承諾

本申請により得られた測定データは文部科学省が事業推進するマテリアル DX プラットフォーム「マテリアル先端リサーチインフラ」にデータ登録することが義務付けられています。論文執筆等に十分な時間を取った後、データ公開が予定されます。
マテリアルデータベース構築への貢献と今後の皆様のデータベース利用も可能となり、我が国の研究力強化の一翼を担うことになります。

採否の決定

申請は、以下のとおり審議します。

  • マテリアル小委員会の回覧審議後、機器センター長が決定。

■旅費支給について

マテリアル先端リサーチインフラ支援にてご来所の場合、指定範囲内において、自然科学研究機構旅費支給規程により支給します。
支給額(上限)は、採択通知書にてお知らせします。

  • 1件の申請につき、2泊3日4回分相当、戦略的機器(ESR E680)の場合は2泊3日6回分相当、(ただし上限40万円)
    ※半期については、その2分の1相当。
  • 来所計画に記載の日程

どちらか低い方の金額とする。

来所計画

[ 新型コロナウイルス感染症の対策について ]

当機構に入構する際、守衛室に「健康状況の確認表」を提出してください。

健康状況の確認票・通知文書

健康状況の確認表

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通知文書

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体調チェックシートは、来所時に担当教員または装置担当者まで提示してください。来所後は、各自で1カ月ほど保管をお願いいたします。

体調チェックシート(機器センター)

2週間前から

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来所中

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採択後の手続き(来所計画、旅費申請を含める)は、UVSOR 事務室が担当します。
各支援担当者と事前に十分打ち合わせて日程を確定の上、下記手続きを行ってください。なお、研究に関する問い合わせは、各支援担当者までお願いします。

■機器予約

一部の設備を除き、「大学連携研究設備ネットワーク 予約・課金システム」からご予約をお願いいたします。
※詳細は、各支援担当者までお問い合わせください。

■来所計画の連絡(必須)

日帰り来所や旅費支援手続きの有無にかかわらず、日程が決まり次第(遅くとも来所前日までに)、下記フォームにご記入の上、機器センターマテリアル事務室(兵藤:hyodo@ims.ac.jp)宛にご連絡ください。
記入に際して、後述項目をご参考の上、作成ください。

学部学生の方は、来所2週間前までに「共同利用研究等に参加する学部学生等の派遣許可申請書(兼許可書)」を、ワードファイルにて、メールでご提出ください。

※1人1フォームで作成してください。

申請者:
課題番号:
-----------------------------------------------------------
来所者A
氏名:
ふりがな:
所属:
職名:
来所期間: 西暦  年  月  日~西暦  年  月  日(  泊  日)
旅費必要の有無: 有  無
航空機利用の有無: 有 無
宿泊状況: 三島ロッジ  ホテル
ロッジネットワークアカウント: 必要  不要
-----------------------------------------------------------

■宿泊施設予約

共同利用研究者宿泊施設(三島ロッジ)をご利用いただけます。
ロッジ予約システムで、アカウント取得後、ご予約ください。
周辺ホテルのご予約は、各自で手配してください。[ 周辺ホテルリスト ]

【ロッジ利用に関して】
ロッジを予約された方は、宿泊初日に、国際研究協力課共同利用係(事務センター棟3階)にて、
ロッジ鍵の受け取りと宿泊料の支払いを済ませてください。(受付時間11:00~15:30)
ロッジチェックインは、15:00からとなります。
利用時間は、宿泊初日15:00~退去日9:30までとなります。

ロッジ宿泊初日が15:30以降となる場合、休日(土日祝日)の場合は、予め担当者とマテリアル事務室へご連絡ください。
また、宿泊施設の利用を許可しないことがありますので、ご留意ください。
チェックアウト後は、鍵は返却ボックスにお返しください。

■旅費手続き

旅費は、来所を確認し、支給手続きを行った後、登録いただいた口座へ振込いたします。
振込先口座の登録をされていない方は、「口座登録依頼書」に所要事項をご記入の上、事前にメールにてご提出ください。
また、登録済の内容に変更があった場合は、随時ご提出をお願いいたします。
口座登録完了までに、1週間程お時間をいただきます。振込までの所要日数は、手続き後約1ヶ月です。

出張報告書(提出日は来所後日付)は、ご来所中に、ご提出ください。

航空機ご利用の際は、「領収書(原本)」「搭乗券(往復半券)」をご提出ください。

  • 航空機金額確認のため、領収書または領収金額を、事前にご連絡いただけますよう、お願いいたします。
  • お二人以上で購入した場合は、購入内容がわかるものを添付してください。

[旅費申請に必要な書類]

来所

  • 来所当日は、守衛室で身分証明書を提示後、ネームプレートの申請を受け、着用してください。健康状況の確認票もご提出ください。
  • 施設利用者控室(共同研究棟C棟205室、山手5号館1階)にて来所時、および退所時に利用者記録簿に記入してください。「非公開利用」 については、記録簿の指示に従って、必要情報のみ記載してください。
  • ロッジ予約をされている方は、宿泊初日11:00~15:30までの間に、国際研究協力課共同利用係(事務センター棟3階)にて、ロッジ鍵 の受け取りと宿泊料の支払いを済ませてください。
  • 旅費申請に必要な書類の提出がある方は、機器センターマテリアル事務室(共同研究棟C棟204室)までお越しください。航空機ご利用の方は、 往路半券もご提出ください。復路半券は後日郵送をお願いします。
  • 時間外(平日8:30-17:30以外)に、山手地区を利用される方は、機器センターマテリアル事務室または各支援担当者に申し出てください。

成果報告等の提出

前期期間終了後および年度末に文部科学省指定の「利用報告書」と「業績リスト」を作成いただくこととなっております。
前期期間終了後および年度末が近づきましたら、申請者へ連絡させて頂きます。

成果公開を見合わせる必要がある場合、成果公開を猶予することが可能です。事前に「公開猶予とする理由書(様式任意)」をご提出ください。なお、猶予期間は最大2年間です。

公開猶予される場合でも、「利用報告書」「業績リスト」は、ご提出いただきます。提出いただいた利用報告書の公開は猶予期間終了後となりますのでご承知おきください。

年度内に、一度もご利用のなかった方は、提出不要です。

[ 成果報告等の提出書類 ]

利用報告書

利用報告書(英語版)

業績リスト

トピックス(提出いただける方のみ)